【小さなお店の簡単動画活用】ぜひ取り入れたい!ネット集客に役立つ3つの動画アプローチ

LINEで送る
Pocket

【小さなお店の簡単動画活用】ぜひ取り入れたい!集客に役立つ3つの動画アプローチ

みなさんこんにちは!SNS集客に役立つホームページ制作 モバイルエール橘です。

この度、西宮商工会議所様主催「2018年経営塾【SNS・HP・インターネットの動画活用】」の講師を務めさせていただくことになりました!

ここ数年、WEBの動画活用がものすごく注目されていますね!

今日は、経営塾でもご紹介させていただく、小さなお店目線の個人事業主の方も取り入れやすい!橘おすすめの「コスト0円からはじめるネット集客のための動画活用法」のアプローチをご紹介してみたいと思います。

まず!小さなお店の動画活用でふまえておきたいこと

私が小さなお店の方にぴったりの動画活用は、決して美しさや完成度を求めるものではなく、「共感」「絆」「コミュニケーション」のために活用するとよいと考えています。

撮影方法も「スマホ」でOK!

慣れてきたかたは「アプリ」を活用して少し編集を加えるのもよいですが、無理をするほどではないと考えています。「配信すること・し続けること」そのことのほうが効果が高いです。

購入下さる皆様・サービスを直接利用してくださる皆様との直接のコミュニケーションを通して販売を行う、つまり「ダイレクトマーケティング」を念頭に考えているんですが、このダイレクトマーケティングを行う場合、人間味あふれるコミュニケーションとして伝わる動画のほうが、ずっとみなさんの活動の応援パワーを発揮してくれると感じているのです。

その1「SNSライブ(FacebookLIVE・InstagramLIVE)動画」

おすすめ簡単動画活用その1は「SNSライブ(FacebookLIVE・InstagramLIVE)動画」の活用です。

動画ときくと、「編集が大変そう」「どんな動画をとったらいいの?」というところでモチベーションが下がってしまう方も多いはず。

ライブなら、ある意味ぶっつけ本番ではあるのですが「その場の臨場感・あなたがどのような声で話し、どのような人であるのか」などがリアルに伝わります!

しかもLIVE中は、つながりのあるお友達に配信中のお知らせを届けることができます。

お客様とのやり取りの風景であったり、あなたのセミナーやワークショップの雰囲気であったり、お客様がそばにいてくださるのであれば感想などを聞いてみたり・・

慣れるまではドキドキしてしまいますが、方法がわかり、撮るべき・配信すべきシチュエーションがあれば配信すると決めておくとよいかもしれません。

その2検索を意識した見つけてもらうための「YOUTUBE」

次におすすめの小さなお店のための簡単動画活用は「YOUTUBE」!

といっても、YOUTUBERになりましょう!というわけではありません。小さなお店に役立つ動画活用としては、私は「見つけられるための動画」をYOUTUBEにアップしてゆかれることをお勧めしています。

YOUTUBEにアップしていただく動画もスマホでOK!「自分という人間がどんなことを考え、どんなふうに困っている人の役に立てるのか」を伝えることが大切。

時には、自己紹介動画であったり、サービスをしている様子であったり、もしかすると、スマホアプリで写真をくみあわせたスライドでもよいかもしれません。

写真も画像をつなぐことで動画にできますね!

そして、あなたのYOUTUBE動画を「見つけられるための動画」にするために、検索での見つけられやすさ、SNSで興味をもってもらいやすさ等を意識して、タイトルをしっかり考えてつけることが大切かもしれません。

その3 「オンラインセミナー・オンライン会議」を活用してみよう

このお話は少し「動画活用」の中でもその1,2と毛色が違ってしまうかもしれないのですが

小さなお店のための動画活用に私はこの「オンライン会議ツール」の活用をぜひおすすめしたいと思います。

小さなお店、個人事業主として活動をしていると、自分1人で活動をしている人というのがほとんどなのではないでしょうか?

一人事業主にとって限られた時間の中で売り上げを上げるために、たくさんのお客様にいかにサービスをご提供できるかというのは大きなカギ。

お一人お一人にサービスに充てる時間を増やす。できれば経費を削減する。

そのために、サービスを提供するにあたり「準備時間・移動時間・お茶代」などが節約できれば、皆様の売り上げアップにつながると私は考えています。

その節約の実現に「オンライン会議・ネットセミナー」の導入は大いに力になってくれます。

最近の私のお気に入りは、appear.in(アピヤーイン) このオンライン会議ツールはなんと無料でつかえるんです。

またこの使い方などもご紹介してゆけたらと思います。

まとめ

いかがでしょうか?

【小さなお店の簡単動画活用】ネット集客に役立つ3つの動画アプローチ

Facebookの動画やyoutube動画をホームページやブログに埋め込み記事の充実、丁寧さをはかることもよいかもしれません。

皆様の活動のヒントにしていただけましたら幸いです。

LINE@本格始動!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

友達追加で「2018年版『小さなお店のための効果的なホームページ研究』pdf」プレゼント中!
お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪
友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★気軽に学べる!SNS部活動やってます!次回は5月25日オンライン会議を実践!SNS活用部です♪お気軽にご参加下さい

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

LINE@で活用情報配信中!

友達追加で「2018年版「小さなお店のための効果的なホームページ」pdfプレゼント中!

友だち追加

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ

女性起業家応援ラジオやってます!

モバイルエール ゆめのたねラジオ「情勢起業家あるある情報局」ホームページはこちら
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

モバイルエールYOUTUBE
WEB活用動画配信中!
チャンネル登録はこちら!!
↓↓

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

参加費1000円!SNS大人の部活動部長やってます!

毎月第2金曜13時から14時半!
大阪谷町四丁目すぐのルームで交流あり、実践ありのSNS活用部活動開催中☆
参加ご希望・お問い合わせはこちら!

WEB活用セミナー風景