創業塾でお話してきました!小さなお店のためのホームページでふまえておきたい3つのこと

LINEで送る
Pocket

みなさんこんにちは!小さなお店のためのSNS集客をふまえた活用でホームページ制作を応援!モバイルエール橘です。

昨年に続き、松原商工会議所と日本フリーランスウーマン協会さんにお声かけいただきまして、創業塾のSNSマーケティングの講義枠を講師として担当させていただきました。

今年は、女性起業家さんに加え、男性個人事業主さんもご参加くださいまして、心を込めてSNS活用のこと、SNS集客のこと、ホームページ活用のことをお話させていただきました。

「目からうろこでした!」とご感想いただいたりと私も感激いっぱい!

今日はこの創業塾の中でお話させていただいたキモである「小さなお店のためのホームページでふまえておきたい3つのこと」をご紹介させていただこうとおもいます。(現時点での2017年版です。)

1つめ「スマホ化」は絶対!

小さなお店の方もおさえておかねばならない!と今年強く感じること、その1つがこの「スマホ化」です。

とうとう10代の若者は90%を超える方がスマホを持つようになっている。そんな時代。

ネットのアクセスは、スマホからのアクセスがどんどん増えています。

しかも、スマートフォン対応をした企業、事業主さんの半数以上が、「反応がよくなった」と感じていたりする、そんな時代がいまの時代です。

2つめ ネットのアクセスの入り口は「検索」と「SNS」を意識すべし!

2つめのポイントは、「ネットのアクセスは検索だけじゃない!SNSもなんだ!」ということ。

最近のネットのものの調べ方は「緊急、探しているものが決まっている場合は『検索』」「目的はないが新しい何かを求めて物を調べる場合は『SNS』」でという方が増えています。

引用「Marketing Research Camp」(https://marketing-rc.com/article/20160731.html)

3つめ 小さなお店のSNS活用はコミュニケーション!

そして最後にお話させていただきましたのがこの「個人事業主のためのSNS活用はコミュニケーションを大切にしよう」ということ。

SNSは、2つ目でお話をしたとおり「探している、緊急な調べ物のために利用されているものではない」ということを踏まえねばなりません。

SNSを利用している方は「売り込みが大嫌い!」

信頼を積み重ねて、その方にとっての第一の専門家として認知してもらい、「相談したい」と感じてもらえる関係性を育てることが大切です。

まとめ

みなさま、いかがでしたでしょうか?

橘が感じる「小さなお店のためのホームページでふまえておきたい3つのこと」

参考にしていただきましたら幸いです。

LINE公式アカウント!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

期間限定!モバイルエールLINE公式アカウント登録で『無理しない、SNSで相談される、愛される人になる「ズボラSNS」のヒント』プレゼント中!

SNSを笑顔でお仕事につなげるためにはポイントがあります。お友達追加でプレゼントもらってくださいね!

登録費用はもちろん無料♪

皆様にお喜びいただいておりますので、登録時だけでなく、登録後も、ゲリラプレゼントしてゆきます♪お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪

友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★おうちにいながらWEB活用と経営のヒントが気軽に学べる!モバイルエールオンラインサロンがオープン♪みなさんのオンライン活用力アップ応援します!

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

LINE公式アカウントで活用情報配信中!

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ

ZehitomoのPro講師です

女性起業家応援ラジオやってます!

モバイルエール ゆめのたねラジオ「情勢起業家あるある情報局」ホームページはこちら
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

モバイルエールYOUTUBE
WEB活用動画配信中!
チャンネル登録はこちら!!
↓↓

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

SNS活用はじめの一歩オンラインスクールやってます

お稽古感覚でオンラインでみんなで学ぶ
交流あり、実践ありのSNS活用オンラインサロンやってます☆
参加ご希望・お問い合わせはこちら!

橘ってどんな人?【こんな理由でホームページ屋です】