創業塾でお話してきました!小さなお店のためのホームページでふまえておきたい3つのこと

LINEで送る
Pocket

みなさんこんにちは!小さなお店のためのSNS集客をふまえた活用でホームページ制作を応援!モバイルエール橘です。

昨年に続き、松原商工会議所と日本フリーランスウーマン協会さんにお声かけいただきまして、創業塾のSNSマーケティングの講義枠を講師として担当させていただきました。

今年は、女性起業家さんに加え、男性個人事業主さんもご参加くださいまして、心を込めてSNS活用のこと、SNS集客のこと、ホームページ活用のことをお話させていただきました。

「目からうろこでした!」とご感想いただいたりと私も感激いっぱい!

今日はこの創業塾の中でお話させていただいたキモである「小さなお店のためのホームページでふまえておきたい3つのこと」をご紹介させていただこうとおもいます。(現時点での2017年版です。)

1つめ「スマホ化」は絶対!

小さなお店の方もおさえておかねばならない!と今年強く感じること、その1つがこの「スマホ化」です。

とうとう10代の若者は90%を超える方がスマホを持つようになっている。そんな時代。

ネットのアクセスは、スマホからのアクセスがどんどん増えています。

下記のウェブサイト様が、スマホからのアクセスがいかに増えているかをとても詳しくご紹介くださっているのでご紹介させていただきます!

↓↓

Webのスマホ比率はどのくらい上がっているの? マス系/ネット系の各社モバイルアクセス比率を比較調査

Webのスマホ比率はどのくらい上がっているの? マス系/ネット系の各社モバイルアクセス比率を比較調査

(引用SimilarWeb日本公式ブログ様)

しかも、スマートフォン対応をした企業、事業主さんの半数以上が、「反応がよくなった」と感じていたりする、そんな時代がいまの時代です。

2つめ ネットのアクセスの入り口は「検索」と「SNS」を意識すべし!

2つめのポイントは、「ネットのアクセスは検索だけじゃない!SNSもなんだ!」ということ。

最近のネットのものの調べ方は「緊急、探しているものが決まっている場合は『検索』」「目的はないが新しい何かを求めて物を調べる場合は『SNS』」でという方が増えています。

引用「Marketing Research Camp」(https://marketing-rc.com/article/20160731.html)

3つめ 小さなお店のSNS活用はコミュニケーション!

そして最後にお話させていただきましたのがこの「個人事業主のためのSNS活用はコミュニケーションを大切にしよう」ということ。

SNSは、2つ目でお話をしたとおり「探している、緊急な調べ物のために利用されているものではない」ということを踏まえねばなりません。

SNSを利用している方は「売り込みが大嫌い!」

信頼を積み重ねて、その方にとっての第一の専門家として認知してもらい、「相談したい」と感じてもらえる関係性を育てることが大切です。

まとめ

みなさま、いかがでしたでしょうか?

橘が感じる「小さなお店のためのホームページでふまえておきたい3つのこと」

参考にしていただきましたら幸いです。

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★気軽に学べる!SNS部活動やってます!次回は12月15日!大阪谷町四丁目にて安心安全重視の小さなお店のためのSNS部活動は
詳細はこちら

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ

女性起業家応援ラジオやってます!

モバイルエール ゆめのたねラジオ「情勢起業家あるある情報局」ホームページはこちら
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

モバイルエールYOUTUBE
WEB活用動画配信中!
チャンネル登録はこちら!!
↓↓

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

参加費1000円!SNS大人の部活動部長やってます!

毎月第2金曜13時から14時半!
大阪谷町四丁目すぐのルームで交流あり、実践ありのSNS活用部活動開催中☆
参加ご希望・お問い合わせはこちら!

WEB活用セミナー風景