動画素材商用フリーをお探しなら初心者さんは「pixabay」や「動画AC」がおすすめ☆

LINEで送る
Pocket

動画素材商用フリーのおすすめ

みなさんこんにちは!小さなお店の為のWEB活用応援!SNS集客×ホームページ制作 モバイルエール橘です。

昨今はありとあらゆるWEBの世界で動画が大活躍ですね!

今日はそんな動画活用でおすすめの動画素材商用フリー素材のお話をしてみたいとおもいます。

動画もやっぱり著作権に注意が必要

動画活用も、我々のようにビジネス活用のなかで発信する動画は著作権への配慮が必要です。

色々素敵な動画や画像がWEBでは見つかりますが、それを勝手に活用するのはちょっとまった!

お仕事の利用の場合は「著作権フリー」の素材であるかどうかの確認が不可欠です。

画像、音楽、動画、こうした素材たちは勝手に使うことは要注意かなとおもいます。

動画を作りたいなぁとおもったら、「商用可能」「著作権フリー」の素材を探すことを意識してみましょう♪

日本の初心者さん向け商用フリーの動画素材サイトは

とはいえ、どこにそんな動画があるのか見つからない(涙)

動作さがしたらよいの?というお声をいただくので今日は

日本の初心者様向けの商用フリーの動画素材サイトのご紹介をさせていただきます。

海外にもいろいろ無料でもビジネス利用できる動画素材サイトがあるのですが、多くはクレジット(動画に作者などの紹介テキストやリンクなどを入れる)必要があったり
小さなサイズの動画素材しかダウンロードできなかったりと、諸条件が英語で書かれていたりするので、はじめてつかう方はドキドキしてしまうこともありそう。

その中で、日本の事業主様が比較的安心して使えるのではと思う動画素材サイトを厳選すると、私の中では下記になります♪

動画AC

pixabay

動画ACは日本の会社が運営しているので、完全日本語対応で安心ですね☆

動画素材商用フリーをお探しなら

そしてpixabayは、海外のサイトではありますが、ライセンスの説明部分は日本語だから安心してその動画を使ってよいかのルールを確認することができますので、ありがたいサイトだなと感じています。

どんな動画素材があるの?

たとえばクリスマスと検索すると、pixabayならこんな動画がでてきましたよ☆

動画素材商用フリーをお探しなら

これから、こうした商用可能な著作権フリーの動画サイトはきっと充実してくるだろうなと思っています。

スマホ動画アプリも商用可能か確認して使おう!

ちなみに・・

スマホの動画編集アプリにもいろいろ動画素材などが提供されていたりしますが、スマホ動画編集アプリの場合はまずアプリそのものが「商用可能」かどうかを確認して使うことがとても大切です。

例えば、vlloは編集アプリもアプリが提供するオリジナル音楽も商用可能ですが、VITAとVNは音楽はYouTubeに引っかかってしまう様子、Capcutはアプリそのものが商用不可なので要注意です。

テレビやラジオにアップするという場合はどのアプリでも難しいかもしれません。完全にオリジナルな動画で作成が安心です。

まとめ

みなさんいかがでしょうか?

今日はこれからもどんどん活用力がもとめられる、動画活用のお話。動画素材や動画アプリのお話しをご紹介してみました。

みなさんのお役に立てる情報となりましたら幸いです☆

LINE公式アカウント!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

期間限定!モバイルエールLINE公式アカウント登録で『無理しない、SNSで相談される、愛される人になる「ズボラSNS」のヒント』プレゼント中!

SNSを笑顔でお仕事につなげるためにはポイントがあります。お友達追加でプレゼントもらってくださいね!

登録費用はもちろん無料♪

皆様にお喜びいただいておりますので、登録時だけでなく、登録後も、ゲリラプレゼントしてゆきます♪お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪

友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★おうちにいながらWEB活用と経営のヒントが気軽に学べる!モバイルエールオンラインサロンがオープン♪みなさんのオンライン活用力アップ応援します!

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

 動画素材商用フリーをお探しなら初心者さんは「pixabay」や「動画AC」がおすすめ☆ はコメントを受け付けていません YOUTUBE, 小さなお店のWEB活用

LINE公式アカウントで活用情報配信中!

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

橘ってどんな人?【こんな理由でホームページ屋です】

SNS活用はじめの一歩オンラインスクールやってます

お稽古感覚でオンラインでみんなで学ぶ
交流あり、実践ありのSNS活用オンラインサロンやってます☆


参加ご希望・お問い合わせはこちら!