グーグルビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)セミナー講師を長野県諏訪商工会議所登壇させていただきました。

LINEで送る
Pocket

グーグルビジネスプロフィール(旧グーグルマイビジネス)セミナー講座講師の様子

グーグルマイビジネスから新しくなったGoogleビジネスプロフィール。

今回は、長野県の諏訪商工会議所さまに、講座のご依頼をいただき、個人事業の方や店舗様向けのグーグルビジネスプロフィール登録方法や使い方、オーナー登録、Googleビジネスプロフィールマネージャーの編集方法、最新情報の発信方法、などなど

「グーグルビジネスプロフィールでできること」を一緒に、ご自身のお店の管理画面を確認していただきながら、ワークショップ形式でセミナー研修をさせていただきました。

Googleビジネスプロフィールの使い方のポイントを操作をして体感

今回旧GoogleマイビジネスからGoogleビジネスプロフィールになって大きく変わったところは、「管理画面へのたどり着き方」だと思います。

今回のセミナーでも、「これまでは口コミに返信ができたけど、返信できる場所がわからなくなって教えて欲しい」という質問をいただきました。

以前は、スマホのアプリ「Googleマイビジネス」というものがあったり、パソコンからも「Googleマイビジネス」と検索すれば管理画面は開きやすかったのですが、管理画面の到達方法が少しばかり変わっています。

そこで、今回は、新しくなったGoogleビジネスプロフィールのログインから、最新情報などの発信、編集方法など、登録から、活用までを実際に画面を見て、触っていただきながらお話しさせていただきました。

MEO対策を自分でできるように応援!

私のGoogleビジネスプロフィールのセミナーでいつも心がけていることは「コストをかけずにご自身でネットを活用して集客していただく力をつけていただくこと」です。

ということで、今回はテーマに合わせ、ご自身のお店のマップ情報(Googleビジネスプロフィール)を検索上でたくさんの方に見つけていただくために行う対策「MEO対策」を自分でできるように、ノウハウをお伝えいたしました。

実はホームページをウェブサイトに登録しておくことも大切なMEO対策だったりします。

ちなみに

もう少し詳しくお伝えすると、MEO対策とは、Map Engine Optimizationを略したもので、マップエンジン(マップ検査システム)の最適化を表しています。

検索する方がGoogleマップ上であなたのお店を見つけてもらいやすくするための対策というイメージです。

最近営業も多くて困っていると弊社にもご相談の多い「GoogleビジネスプロフィールのMEO対策」
実は、継続した発信が一番効果的なので、自分で行っていただくことが最良であると私は感じています。

まとめ

今回セミナー登壇させていただき、皆様が無事Googleビジネスプロフィールの発信のポイントを体感いただけたようで、本当に良かったと思っています。

口コミの返信箇所なども、確認いただけたので、これから頑張って発信くださるとのこと。

「場所+業種」などの検索結果からの場合、約7割の流入はGoogleビジネスプロフィール経由であると言われています。

無料でできる、お店にとって本当にありがたいツールだと感じています。

皆さんも是非、GoogleビジネスプロフィールのセルフMEO対策やってみてくださいね!

諏訪商工会議所の皆様、セミナーのサポート、ご準備ご調整などお力添えいただき本当にありがとうございました。

ご自身で操作してうまくいかない時やセミナー講師をお探しの際はいつでもモバイルエール に気軽にご相談ください。

LINE公式アカウント!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

期間限定!モバイルエールLINE公式アカウント登録で『無理しない、SNSで相談される、愛される人になる「ズボラSNS」のヒント』プレゼント中!

SNSを笑顔でお仕事につなげるためにはポイントがあります。お友達追加でプレゼントもらってくださいね!

登録費用はもちろん無料♪

皆様にお喜びいただいておりますので、登録時だけでなく、登録後も、ゲリラプレゼントしてゆきます♪お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪

友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★おうちにいながらWEB活用と経営のヒントが気軽に学べる!モバイルエールオンラインサロンがオープン♪みなさんのオンライン活用力アップ応援します!

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

LINE公式アカウントで活用情報配信中!

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

橘ってどんな人?【こんな理由でホームページ屋です】

SNS活用はじめの一歩オンラインスクールやってます

お稽古感覚でオンラインでみんなで学ぶ
交流あり、実践ありのSNS活用オンラインサロンやってます☆


参加ご希望・お問い合わせはこちら!