Facebook Messenngerで「あなたの古い写真を見つけました」を開いてしまったら?

LINEで送る
Pocket

みなさんこんにちは!モバイルエール橘です。

なりすましメール、メッセンジャースパムの被害、あの手この手で色々な魔の手がやってくるなぁと思う今日この頃。

今日は「あなたの古い写真を見つけました」バージョンのメッセージの被害にあわれた方が増えているということで、改めて、対処法についてご紹介させていただきたいと思います。

このようなメッセージが今回届いてお困りの方が増えています。

メッセンジャースパムとは?

メッセンジャースパムとは、望まないコンテンツやリクエストを一方的に送り付ける行為のことを言います

そして、今回のような、第三者から届いたメッセージをクリックすることにより、自分が望まないのに、このメッセンジャースパムをしてしまう状況に陥ってしまうのです。

今回の場合、相手から送られたリンクをクリックすることで

「アカウントが乗っ取られ、勝手にメッセージが友だちに送信される」状況に陥ります。

ウイルスに感染している可能性もあるので、もしクリックしてしまった方はパソコンやスマホのウイルスチェックなどもしていただく方が安心です。

メッセンジャースパムをしてしまった時の対処法

意図せずにもしこのスパムをしてしまった場合、相手にそのメッセージがスパムであることを伝え、自分が乗っ取られている可能性があるので、乗っ取りを回避する対応が必要です。

この対処法については、こちらの「このビデオはあなたです 対処法【注意!見ないで!】Facebookメッセンジャーの動画YouTube風スパム!」で解説をしているので対応の参考にしてください。

そして、おそらく、誰かからこのメッセージが届いた故に巻き込まれた被害かと思いますので、あなたにメッセージを送った主の方に、同じように対応をするように伝えてあげると誠実ではないかと思っています。

そして明らかに、メッセージを送ってきた相手が、得体のしれない悪い人と感じたなら、「スパム」報告で、その悪いと思われる人から他の方を救うために、Facebookに通報するというのも大切です。

facebookスパムアカウントの報告の仕方

もし、あなたにメッセージを送ってきた方が、「スパムアカウント」と感じたら、下記の方法でスパムアカウントを報告することができるのでやってみてください

あなたのメッセージを送ってきた方のプロフィールを開く

2つ方法があって

その方のプロフィールアイコンをタップすると「プロフィールを開く」が出てくるので相手のプロフィールを開く

もしくは、送ってきた方のメッセージの一番上を辿ると「プロフィールを見る」ボタンがあるのでタップ

プロフィール欄にある「・・・」でアカウントを報告する

プロフィール欄が開いたら、相手のプロフィール欄にある詳細メニュー「・・・」をタップすると、スパム報告

このような形で報告をしてみましょう。

まとめ

最近はFacebookのみならず、InstagramやTikTokでも同じような手口や被害が広がっているようです。

考え方は同じですので臨機応変に対応してみてください。

送った相手をスパム報告をしなさいと換気しているブログ記事もありますが、私は、それが必ずしも良いとは思っていなくて

あなたにメッセージを送った相手があなたの大切な友人ならば、ぜひその方の身も一緒に上記の対処法で守ってあげてもらえたらいいなと思っています。

みなさんと皆様の大切な方がこのメッセージスパムから守られますように願いを込めて。

何かお困りの際はお気軽にご相談ください。

LINE公式アカウント!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

期間限定!モバイルエールLINE公式アカウント登録で『無理しない、SNSで相談される、愛される人になる「ズボラSNS」のヒント』プレゼント中!

SNSを笑顔でお仕事につなげるためにはポイントがあります。お友達追加でプレゼントもらってくださいね!

登録費用はもちろん無料♪

皆様にお喜びいただいておりますので、登録時だけでなく、登録後も、ゲリラプレゼントしてゆきます♪お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪

友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★おうちにいながらWEB活用と経営のヒントが気軽に学べる!モバイルエールオンラインサロンがオープン♪みなさんのオンライン活用力アップ応援します!

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

LINE公式アカウントで活用情報配信中!

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

橘ってどんな人?【こんな理由でホームページ屋です】

SNS活用はじめの一歩オンラインスクールやってます

お稽古感覚でオンラインでみんなで学ぶ
交流あり、実践ありのSNS活用オンラインサロンやってます☆


参加ご希望・お問い合わせはこちら!