【https化いよいよ来てしまったXデーは2018年7月下旬】お客様の安心を守るために常時SSL化を急がなければならない理由とは?

LINEで送る
Pocket

みなさんこんにちは!小さなお店のためのWEB活用応援!ホームページ制作モバイルエール橘です。みんなが予想していた以上に、Googleのセキュリティ通信への対応を求めるスピードは速いようです。

ズバリ、対応すべき期限は、2018年7月下旬。お客様の信頼・安心を守るために小さなお店もいよいよ常時SSL化を急がなければならないリミットというべきお知らせがgoogleから発表されました。

【追記】グーグルからの具体的なお知らせページはこちらです。ホームページをおもちの方は必読です。

2018年7月下旬にリリース予定のChromeのバージョン「Chrome68」より、https化していない(SSL暗号化通信で保護されていない)HTTPからはじまる全てのホームページ・ブログに対して、アドレスバー(URLが表示されている欄)に 「安全でない」や「保護されていません」 という警告が表示されるようになるようです。

現在、インターネットを閲覧するブラウザ(IEやChrome,Safari,Firefoxなどなど)は、日本でもChromeでの閲覧者がどんどん増えており、このバージョン以降、http://~のホームページにはすべてのページで「保護されていません」という、なんとも閲覧者さんに不安を与えかねない状況が起こってしまいそうです。

自分のホームぺージがhttps化されているかの確認方法

もし、あなたのホームページがワードプレス等、ご自身でサーバーを借りて作成をしているものであれば、「http://~」というかたちで「https」のsがついていなかったら、https化(常時SSL)の対応を7月下旬までに対応することをお勧めします。

https化(常時SSL化)とはホームページ全体の通信のやりとりの暗号化を図るというもの。

導入方法等、詳しくは、先日お話した「HTTPS化(常時SSL化)ホームページの作り方。SEO的にセキュリティ的にしたほうがいいの?」をよければ参照ください。

現在はさくらサーバー、Xサーバー、ロリポップサーバー等多くのサーバーがhttps化に対応できるサービスを提供しておられます。無償で利用できるサービスなども増えているので、ぜひチェックしてみてください。

もし、ご自身でhttps化が出来ないかもしれないという方は、専門の方に早めの相談を。おそらく7月に近づくと、依頼のラッシュですぐに対応はしてもらえない可能性もでてくるくらい、今回は気になる動向です。

まとめ

いかがでしょうか?ちなみに、Jimdo、Wix,Amebloは対応がすすんでいるようですが、もしご自身でGoogleアナリティクスやサーチコンソールを活用している方は、httpsに設定を変更するようにしましょう。

小さなお店もいよいよhttps(常時SSL接続)の時代が来てしまったようです。

お客様の安心と信頼を守るために、参考になるおはなしとなりましたら幸いです。
うまくできないよーという方はお気軽にご相談ください☆

LINE公式アカウント!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

期間限定!モバイルエールLINE公式アカウント登録で『無理しない、SNSで相談される、愛される人になる「ズボラSNS」のヒント』プレゼント中!

SNSを笑顔でお仕事につなげるためにはポイントがあります。お友達追加でプレゼントもらってくださいね!

登録費用はもちろん無料♪

皆様にお喜びいただいておりますので、登録時だけでなく、登録後も、ゲリラプレゼントしてゆきます♪お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪

友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★おうちにいながらWEB活用と経営のヒントが気軽に学べる!モバイルエールオンラインサロンがオープン♪みなさんのオンライン活用力アップ応援します!

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

 【https化いよいよ来てしまったXデーは2018年7月下旬】お客様の安心を守るために常時SSL化を急がなければならない理由とは? はコメントを受け付けていません google, wordpress, ホームページ制作

LINE公式アカウントで活用情報配信中!

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ

ZehitomoのPro講師です

女性起業家応援ラジオやってます!

モバイルエール ゆめのたねラジオ「情勢起業家あるある情報局」ホームページはこちら
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

モバイルエールYOUTUBE
WEB活用動画配信中!
チャンネル登録はこちら!!
↓↓

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

SNS活用はじめの一歩オンラインスクールやってます

お稽古感覚でオンラインでみんなで学ぶ
交流あり、実践ありのSNS活用オンラインサロンやってます☆
参加ご希望・お問い合わせはこちら!

橘ってどんな人?【こんな理由でホームページ屋です】